2012年07月07日

KR EPU-2 UI2次 行動UI/倉庫/重さ・空腹/ペットウィンドウ、遺産 リニューアル内容 (公式

パワーブックの内容です。


エピソードU 2次 エピソードU 2次編集

sss2708_01b.jpg
全体/コミュニティ/行動/管理
生存の叫びをはじめとする、多様な機能をアイコン化してショートカット設定で使えるようにする行動UIが追加された。

<リネージュ>では2012年7月6日、テスト サーバーに行動UIと倉庫統合、プレー統計ウィンドウなどが含まれたインターフェース21種に対するリニューアルを進行する。

今回のエピソードU 2次で使用者の便利性を高める要素が大幅に増えたし、特に行動UIを通じて<リネージュ>で多く使われる機能をショートカットで指定して使用できるようになった。

参考で、エンチャント アイコン改善とプレー統計ウィンドウに対する詳しい内容は7月12日(木)に公開される予定であり、下の内容は本サーバーに反映される時一部の内容が変更される可能性がある。



行動UI関連インターフェース編集

行動UIはエピソードU 2次で新しく追加されたインターフェースで、生存の叫びをはじめとして<リネージュ>に存在する20種類の機能をアイコン化して集めたもので、各アイコンをショートカットに指定して使えるようにしたものだ。

sss2708_02b.jpg
HP/MP 回復 状態 表示 On/off
行動UIを通じて多様なソーシャルアクションやHP/MP回復状態表示のようなオプションを、ショートカットキーに指定して使用および調整することができる。

sss2708_03b.jpg
行動名:生存の叫び / 種類:アクション / 対象:術者本人 / 効果:HPを大量回復させる / 武器エンチャントにより回復率が違い /
0段階:エンチャント+0〜+6 HP20〜40%回復 / 1段階:エンチャント+7〜+8 HP30〜50%回復 / 3段階:エンチャント+9〜+10 HP50〜60%回復 / +11以上 HP70%回復

行動UIにあるアイコンにマウス カーソルを持っていけば、上のスクリーンショットのように詳しい説明が入ったツールチップが表示される。

こうした行動UIは、+で呼び出せるし、機能の性格によりコミュニティと行動、管理タブで区分されている。


!行動UI項目別機能

−コミュニティ:マクロ、交換、チャット招待/追放、パーティー招待/追放、友人追加/除去、遮断
−行動:生存の叫び、トグル、ソーシャルアクション(挨拶、叫び声、決闘申請、待機)
−管理:記憶ウィンドウ、商店開く/閉じる、ペット/モンスター管理ウィンドウ、申告、ドロップ アイテムOn/Off、全部拾う
On/Off、
モンスター死体半透明化On/Off、HP/MP回復状態表示On/Off、ダンジョン残り時間お知らせOn/Off





倉庫関連インターフェース

■ 倉庫統合

倉庫はアイテムを任せて探すことができるシステムで、<リネージュ>にはアカウント倉庫(一般/血盟倉庫)と付加アイテム倉庫、キャラクター専用倉庫という3種類の倉庫が存在した。
今回のリニューアルでは、この三つ倉庫の機能が統合倉庫番という一つのNPCに統合された。

sss2708_05b.jpgsss2708_04b.jpg
カリム[統合倉庫番]
カリム:個人倉庫 ←物を任せる →物を探す
血盟倉庫 ←物を任せる →物を探す ! 血盟倉庫使用リスト確認
特殊倉庫 ←物を任せる →物を探す ? 特殊倉庫使用法

<リネージュ>に存在した三つの倉庫の機能が一つに統合された!

sss2708_05b.jpg
倉庫を利用できる距離が最大5セルに増えた。

これに伴い、既存の付加アイテム倉庫および キャラクター専用倉庫NPCは削除され、既存の倉庫番が統合倉庫番という新しい機能を担当することになる。
また、倉庫を利用できる距離が最大5セルに増えた。


■ 血盟倉庫 関連

−血盟倉庫にアイテムが保管されている場合、血盟を解散できないように変更された。



ペット関連インターフェース

エピソードU 2次では、ペットと関連して全3種類の事項がリニューアルされた。
この中で最も注目するものとしては、ペットに餌を与える時にいちいちドラッグ アン ドロップで与えなければならなかったことが自動で処理できるように変更されたのだ。

■ ペット自動給餌

今までは、ペットに餌を与えるためにはインベントリにある餌をドラッグ アンド ドロップして該当ペットに与えなければならなかったために多少わずらわしかった。
だが、今回のリニューアルではペット状態ウィンドウに追加されたペット食器に餌を入れておきさえすれば、ペットが自動で餌を食べるインターフェースが追加された。

sss2708_06b.jpg
Hunger とても空腹 0% ペット食器
ペット状態ウィンドウに追加されたペット食器に餌を入れておきさえすれば、ペットが感知して餌を食べることになる。

sss2708_07b.jpg
Hunger とても満腹 99% ペット食器
ペット食器をいっぱい(99%)に満たしておけば、一日3時間プレー基準として、7日ほど餌を食べさせなくても大丈夫だ。

ペット食器に餌を入れる方法は、インベントリにある餌をドラッグ アン ドロップでペット茶碗に持って来ておきさえすればよい。
このようにペット食器をいっぱい(99%)に満たせば、一日3時間プレー基準として7日ほど飼料を食べさせなくても良い。
ただし、ペットごとに空腹ゲージが消耗する時間に差がある。

また、このようにペット食器に一度入れておいた餌は再び出すことはできなくて、全て消耗するしかなく、リスタートしたりペット管理人に預けたり死んでもインベントリには戻らない。


■ペット蒸発防止

−ペットが死んだ時に死体が消えてもペット ネックレスは消えず、ペット管理人から探せるように変更された。


■ペット状態ウィンドウ改善

−ペットに餌を与えた時の[Hunger]状態が、ペット情報ウィンドウを閉じて開いてこそ変更された部分が直ちに適用されるように修正された。



重さ/空腹ゲージ関連インターフェース

キャラクターが保有しているアイテムの重さと食べ物を食べた時回復する空腹ゲージは全てHPとMPの自然回復に関連した要素で、重さゲージが50%以上の時と、空腹ゲージが17%以下である時は HPとMP が自然回復にならない。

今回のリニューアルでは、このようにHPとMPの自然回復にならない状態をより判りやすくするように 重さ/空腹ゲージにマウス カーソルを持っていった時に表示されるチップを追加したし、HP/MPバーの色が区分された。

■重さ/空腹ゲージ ツールチップ追加
重さゲージ ツールチップ
空腹ゲージ ツールチップ
HP/MP自然回復不可 / HP/MP自然回復不可


■ HP/MPバーの状態変化
HP/MP 回復
HP/MPバー状態
自然回復可能
自然回復不可




遺産で直接触媒剤獲得

フォアグリオの遺産とエバの遺産、マープルの遺産、サイハの遺産は、エピソードU 1次で錬金術師リニューアルを通じてこれ以上魔力の石や精霊の玉、黒魔石と交換できなくなった。

だが、今回のリニューアルを通じて遺産が魔力の石や精霊の玉、黒魔石を獲得できる袋アイテムに変更され、使えば下にあるアイテム中一つをランダムに獲得することができるyぷになった。

こうした遺産中、サイハの遺産は他の遺産が一つの触媒剤だけを獲得できることとは違い、魔力の石や精霊の玉、黒馬石はもちろんイビルブラッドまで獲得することができる。

参考で、遺産は重さが0.01から1に変更されたし、触媒剤は魔力の石の重さの2に統一された。
一方、触媒抽出袋の重さも0.01から4に変更された。

pic
遺産
獲得できるアイテム
フォアオグリオの遺産
黒魔石 5〜10個
エバの遺産
精霊の玉 10〜15個
マープルの遺産
魔力の石 5〜10個
サイハの遺産
魔力の石 1、5〜10、20個、 精霊の玉 2、10〜15、30個、
黒魔石 1、5〜10、20個、 イビルブラッド 1、2、5個




福祉アイテム(村人アイテム) / シャルナ変身スクロール 関連インターフェース

村福祉士は特定の村に住民登録したキャラクターに福祉アイテムを作るNPCで、今までは1個ずつだけ作ることができて大量製作する時に困難があった。

sss2708_12b.jpg
村福祉士
村福祉士:ナイト専用アイテムで、ブレイブ ポーションより効能が優れます。
福祉ブレイブポーション ↓1 ↑[1〜20] / 材料:ブレイブ ポーション(3)、1000アデナ

リニューアル後、村福祉士を通じて福祉アイテムを製作する時には一度で20個まで製作できるようになった。


sss2708_13b.jpg
シャルナ
あなたの魔法の力を ↓5 ↑[1〜20]

象牙の塔の村にあるシャルナから変身スクロールを購入する時も、同じインターフェースが適用された。


今回のリニューアルを通じて、こうした村福祉士から福祉アイテムを製作する時、最大20個まで一度に製作することができるようにインターフェースが改善された。
これを通じて福祉(村人の)集中のポーションや福祉(村人の)魔力のポーションなどを製作する時、手軽に望む数量を製作できることになった。

また、象牙の塔の村にいるシャルナからシャルナの変身スクロールを購入する時も、同じインターフェースが適用される。



その他インターフェース アップデート

■ 取り引きアデナ、ハングル表示

sss2708_14b.jpg
この+9雷大売ります。/ 4650万100
アイテム価格をハングルで確認できるから、失敗を減らすことができるようになった。

今までは他のキャラクターと交換する時や市場で個人商店を通じてアイテムを購入する時、金額が大きくなれば数字を調べるのが難しかった。

今回のリニューアルでは、このように販売されるアイテムの金額にマウス カーソルを持っていけば数値が右側スクリーンショットのようにハングルで表記されるように変更された。

これにより、価格を見まちがってミスで購入する事例を防止できるようになった。


■ 重要アイテム削除

sss2708_15b.jpg
"防具強化スクロール"を[を]削除時復旧になりません。 本当に削除しますか? [y/n]
重要なアイテムを削除する時は、確認過程を経るように変更された。

インベントリにあるアイテムを削除する時、重要アイテムと指定された場合は削除確認過程を経るように変更された。

これを通じて、ミスで重要なアイテムを削除する失敗を防止できるようになった。


■ 削除不可アイテム

既存のアイテム中、削除できなかった一部アイテムが削除できるように変更された。
アイテム種類
アイテム リスト
クエスト アイテム
完成された宝の地図、ファングスの毒
ミニ ゲーム
デス マッチ勝利の欠片、アルティメット勝利の欠片、暴け屋敷勝利の欠片、
ペット レース勝利の欠片、ペット マッチ勝利の欠片
一般アイテム
剥製製作依頼書、神秘な羽毛
インスタント ケイブ
オリムの玉(オリムの水晶)、ハーディンの玉(時空の玉)
イベント アイテム
8周年名誉の印章、8周年勇気の印章、8周年知恵の印章、1
3周年マーメイド魔法人形、ホワイトデーキャンディ、ストーリーブック



■ 生存の叫びツールチップ改善

生存の叫びのツールチップが空腹ゲージの状態(%)により細分化され、調べやすいように修正された。

空腹ゲージ0〜17%
空腹ゲージ18〜99%
空腹ゲージ100%
自然回復不可 / 飽満度 / 生存の叫び30分後使用可能


■ 手紙機能追加

−手紙お知らせ機能追加
−血盟手紙個人管理機能追加
−手紙受信/発信アイコン追加
−最後に見たページ メインで出力
−手紙クリック範囲修正


■魔法段階区分

魔法ウィンドウで、各魔法がどんな種類で何段階なのか簡単に区分することができるように、インターフェースが追加された。
下のスクリーンショットで魔法ウィンドウ左側にある数字は各魔法の段階で示すもので、クリックすれば該当段階の魔法だけが表示される。

sss2708_17b.jpg
魔法全体 / 精霊
エルフが魔法ウィンドウで[魔法全体]タブを選択すれば、一般魔法と精霊魔法が全部表示される。

sss2708_18b.jpg
魔法全体 / 精霊
魔法ウィンドウで[精霊]タブを選択すれば、エルフが習った精霊魔法だけが表示される。


■ 魔法エフェクト改善

魔法中、エフェクトが良く目につかなかったり 無かった魔法のエフェクトを改善した。


■ システム メッセージ色変更

−ゲーム内、システム メッセージの色が変更された。
−チャット ウィンドウでラインが変わっても、以前に選択した色が維持されるように修正された。


■ 公示事項スクロール バー改善

<リネージュ>を始める時表示される公示事項の右側にあるスクロール インターフェースのバーおよびボタンが、大きいイメージに交替された。


■その他修正事項

−オプションウィンドウでオプションを変更すれば、スクロールが初期化される現象を修正した。
−時間制ダンジョンでエンチャントが2ラインの場合、時間とエンチャント表示が重なる現象を修正した。



記事元:韓国公式
http://power.plaync.co.kr/lineage/%EC%97%90%ED%94%BC%EC%86%8C%EB%93%9C+U+2%EC%B0%A8

2708
posted by 猫大人 at 10:00 | 12-14 本 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする