2014年10月24日

KR test 傲慢の塔リニューアル内容レビュー (HERA

[テストサーバー] 傲慢の塔1階から上まで、変化の中で


2014/10/23

背景ストーリー

長年の時間、傲慢の塔は強い闇の力に囲まれ堅牢さを維持していたが、アデンの勇者たちの強靭な力と団結力は強い闇の力を撃ち、傲慢の塔を少しずつ崩していった。
しかし、闇の力はむしろ時間が経つにつれてますます強まり、その終わりを知らない貪欲な力は傲慢の塔に存在するモンスターたちに新しい変化を与えることになり・・・



23日(木)テストサーバーには、来る29日に本サーバーアップデート予定の「傲慢の塔」アップデートが適用された。

傲慢の塔100階が11の階層に変更され、傲慢の塔は、1階〜10階+傲慢の塔頂上に分かれることになる。
傲慢の塔変更と共に、傲慢の塔テレポートスクロールも各フロアごとに変更された地域へテレポートできるように、パッチされた。

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[ケイブ]傲慢の塔1階 / 1階 / 2階 / 3階 / 4階 / 5階 / 6階 / 7階 / 8階 / 9階 / 10階
[ケイブ]傲慢の頂上開始地点 / 傲慢の塔頂上中間地点


傲慢の塔の各フロアもデザインが少し変わった感じを受けたし、各層の最上層は拡張されたように見えた。
モンスターたちの強度は大きく威力的だと思うほどではなかったが、レベルが低い場合、攻撃成功率に大きな影響を受けることが確認された。

65レベルの状態では1階で出現する一部のモンスターは攻略できたが、大部分のモンスターでは攻撃失敗の確率が非常に高かった。
つまり、モンスターのACが大幅に上昇したことを、体感することとなった。
この後、強化ウィザードを通じて付与される補助魔法3種をもらうと攻撃成功率が大幅に高くなり、前と後の違いが明確に発生した。

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ディストーション コカトリス
アデナ[238] / アデナ[1117] / ウイズダムポーション

傲慢の塔で獲得できる経験値は各階で差が発生するが、従来よりも2〜3倍上昇したものと推測され、1階と〜5階などで狩をした結果(アインハザードの祝福のみ適用)1体0.0153%〜0.0165%で、ギラン監獄(0.0099%)よりも優れた経験値を得ることができた。

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ヘル ゴースト
アデナ[883] / ウイズダムポーション

物理ダメージを与えて狩りをする場合、少なくとも70レベル以上の地域だと体感される。
この基準以下のレベル帯では所持している武器や現在のレベルの状況に応じて補助魔法はもちろん、武器命中オプション/攻撃成功オプションが追加的に必要になることが予想される。

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傲慢の塔の外形からはロビーが消え、ジャイアントが出現する黄昏の山脈と、1階が直接接続されるように変更された。

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リニューアルされた傲慢の塔の全ての階からは、リニューアル前のドロップアイテムを含みアデナがドロップされている。
従来に比べて面積が10分の1ほどに減った傲慢の塔に出現するモンスターは、次の通りである。

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ディストーション ラミア

傲慢の塔1階 − 既存の断層と呼ばれた既存の傲慢の塔のモンスターが、再設計されて出現する地域である。
ディストーション ドレッドスパイダー、ディストーション メデューサ、ディストーション ラミア、ディストーション キメラ、ディストーション コカトリス、ディストーション ゼニスクイーン (ボス)が出現する。
既存に出現したモンスターたちの中でラミアの場合、外形が変更されて適用された。

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ディストーション ドレッドスパイダー / ディストーション ラミア

傲慢の塔2階 − 既存の11階層で出現するモンスターが主流である。
ミストラスト ダイアーウルフ、ミストラスト ミミック、 ミストラスト ダンシングソード、ミストラスト ゲイザー、ミストラスト サキュバス、ミストラスト シアー (ボス)が出現する。
ここに出現するモンスターの脆弱属性は複雑で、地の影響を受けるモンスターが最も多いことが確認されており、火、水の順だと確認された。

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ミストラスト サキュバス
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ミストラスト ミミック

傲慢の塔3階(脆弱属性火、水) − 多数派になったウォリアーの物理ダメージカウンター技術、タイタン:ロックが代表的にドロップされる場所で、既存の21階層で出現した「フィア」系モンスターで構成されている。
フィア ファイアーエッグ、フィア ケルベロス、フィア ナイトメア、フィア レッサーデーモン、フィア イフリート、フィア アグニ、フィア バンパイア (ボス)が出現する。

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フィア ナイトメア
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フィア ナイトメア
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フィア アグニ

傲慢の塔4階(脆弱属性火) − 既存の31階層で出現したモンスターが登場して、以前のように出現するモンスターの特徴がアンデッド類で構成されている。
前とは異なり、新規モンスターとしてデッドリー ゾンビが追加され、デッドリー スパルトイ、デッドリー スケルトンアックス、デッドリー スケルトンマークスマン、デッドリー スケルトンガード、デッドリー ゾンビロード (ボス)が登場する。

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デッドリー スパルトイ
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ウィズダムポーション

傲慢の塔5階 − 既存の41階層に出現したモンスターが登場する。
前とは異なり、インファーナル ゴースト(レッド)、インファーナル ゴースト(グリーン)は、リニューアルと共に非常に高速な移動速度と攻撃力を持つようになった。
その他、インファーナル ネクロマンサー、インファーナル アイアンゴーレム、インファーナル レッサードラゴン、インファーナル ボーンドラゴン、インファーナル クーガー (ボス)が登場する。

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インファーナル ボーンドラゴン
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インファーナル ゴースト
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インファーナル アイアンゴーレム

傲慢の塔6階(脆弱属性火) − 既存の51階層に出現するモンスターが出現する。
エルモアゾンビの代わりにイモータル グールが新たに出現して、イモータル エルモアソルジャー、イモータル エルモアウィザード、イモータル エルモアジェネラル、イモータル マミーロード (ボス)など、アンデッド類モンスターが出現する。
現在ゲーム会社の公式情報によると、6階層で「ブラッドサッカー」を獲得することができる。

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イモータル グール
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イモータル エルモアジェネラル

傲慢の塔7階 − 既存の61階層に登場したモンスターたち、マーシレス ライカンスロープ、マーシレス サーベルタイガー、マーシレス ホーンケルベロス、マーシレス アシタジオ、マーシレス アイリス (ボス)が登場する。
アシタジオの場合、新たに火炎から冷寒のコンセプトで再設計された。

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マーシレス サーベルタイガー
アデナ[734] / アデナ[3126]
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マーシレス アシタジオ
ブルーポーション

傲慢の塔8階 − 反逆者の盾が大ヒットアイテムとして作用することになるこの場所は、既存の71階層のモンスターが出現する。
ダーク バーニングアーチャー、ダーク バーニングウォリアー、ダーク ブラックナイト、ダーク サキュバスクイーン、ダーク ナイトバルド (ボス)などが出現し、ドロップアイテムもブランクスクロール、消費アイテム類(BP、GGP、WIZP)がドロップされる。

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ダーク バーニングアーチャー
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傲慢の塔9階 − 既存とは異なり、新しいモンスターが登場する。
ドラゴンバレーに出現するジャイアントスケルトンシリーズが、縮小されて登場したと推測される。
フォーエバー スケルトンアーチャー、フォーエバー スケルトンファイター、フォーエバー スケルトンガード、フォーエバー ロットスケルトンナイト、フォーエバー リッチ (ボス)など、アンデッドモンスターたちが登場する。

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フォーエバー スケルトンガード
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フォーエバー ロットスケルトンナイト


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傲慢の塔10階 - 魔法書:シェイプチェンジがドロップされてるこの場所では、ハゥティ アシタジオ、ハゥティ サキュバスクイーンに加え、新規モンスターでハゥティ リバイアサン、ハゥティ アスモデオスが通常モンスターとして登場し、ハゥティ ウグヌス (ボス)が出現する。

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ハゥティ リバイアサン
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ハゥティ サキュバスクイーン
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ハゥティ アスモデオス
ウィズダムポーション

傲慢の塔頂上ではスタート地点と中間地点に分かれて移動することができるが、この場所では、今まで傲慢の塔で登場した「リニューアル前の各層のボスモンスター」が一般モンスターとして登場する。
ゼニスクイーン、シ、バンパイア、ゾンビロード、クーガー、マミーロード、アイリス、ナイトバルド、リッチ、ウグヌス、デスグリムリーパー (ボス)などが出現する。

ゾンビロードの場合、キャラクター認識、タゲ変更と係わってのキャラクター召喚テレポート魔法や、アースバインド魔法を駆使する。
大部分のモンスターがリニューアルされる前のボスモンスターで速い移動速度を持ったままで、強力な魔法攻撃と物理攻撃が横行する地域である。

また、傲慢の塔頂上地域では特定の時間(火/木/土 午後10時)に通常階の中央にグリム リーパーが出現し、入り口からモンスターを狩って行き、最終的にグリム リーパー レイドを進行する方式のコンセプトがとられている。

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マミーロード
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ウグヌス


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新しい傲慢の塔では従来定められた時刻に登場したボス出現時間が変更され、実際の層で狩りをするユーザーがボスに会う可能性が高くなるよう再設計された。
つまり、ボスタイムというのが適用されず、ランダムに出現することになる。

傲慢の塔が初めて登場した時と同様に、高い出現率と上昇した経験などレベルアップに最適化された環境と、アイテム獲得の機会が提供される。
故に、再びアデンワールドのコアダンジョンの役割になると、推測する。

リネージュ開発チームに紹介された傲慢の塔は、「ここで獲得することができる経験値とアイテムは、最上位の順に設定された。」と説明されており、「高レベルのメイン狩り場であり、この場所を占めるための戦い」が主なコンセプトだと明らかにした。


リネージュヘラオンライン-ヘラ(hera@heraonline.net)



記事元:heraonline
http://heraonline.net/index.php?mid=LinReporterNews&search_target=nick_name&search_keyword=%ED%97%A4%EB%9D%BC&document_srl=144270

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posted by 猫大人 at 13:28 | Comment(0) | 12-14 テスト edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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