2015年02月05日

KR 海上戦 [オリムクエスト] (公式

パワーブックの内容です。


海上戦アップデート − 2015.2.4

海上戦/海上戦アイテム − 2015.2.4





海上戦アップデート − 2015.2.4


sss5059_01_01.jpg
一番目の部隊が乱入しました
2015年2月4日アップデートにより、海上戦進行が大幅に変更された。
今までプレイヤーが悩んだ問題の多くを解決するための今回のアップデートの主な変更点は、以下の通りである。

− 進行時間と段階の短縮
− 報酬アイテム獲得コースの変更
− ランキングシステムを削除し、魔族武器保護スクロール獲得不可



変更点

今回のアップデートの主な変更点は、以下の通りである。

変更点
説明
入場アイテム

ハーディンの時空の玉1個、オリムの時空の玉1個 > 時空の玉1個に変更
時空の玉は過去の話せる島ダンジョン2階入場アイテムとしても活用

難易度を追加
難易度下(60レベル用) / 難易度中(70レベル用)に、区別
進行過程

足場(艦砲射撃/船の保護)を削除
呪術ミミック削除
全体的に、進行時間を短縮。
特定の段階で、一定の確率で大王イカ登場。

補償変更

大王イカの攻撃時、暗いハーディンの日記帳獲得
オールディンが一定の確率で、オリムの日記帳のページと、
オリムの日記帳をドロップ
海上戦ランキングを削除し、魔族武器保護スクロール獲得不可
魔力の息吹と遺物系アイテム、獲得不可



難易度調整、スコア調整などの複雑な部分を削除して「狩り」という直感的なシステムに回帰し、進行段階と時間を短縮させて、より多くのプレイヤーが海上戦に参加できるようになった。
また、海上戦が進行されている「部屋」の数も増やし、スムーズに海上戦を楽しむことができるよう改善された。



時空の瓶、内容変更

sss5059_01_02.jpg
ユリエ [時間旅行研究員]
時空の玉 / 材質:ガラス / 重さ0 / 交換不可
時空の玉は、過去の話せる島ダンジョン2階へ行くキーアイテムでもある

アップデート以前は、瓶から海上戦と過去の話せる島2階に行くことができるキーアイテムがそれぞれ1個つずつ出ていた。

ただし、アップデート後にはキーアイテムが時空の玉に統一され、瓶から出るアイテムも時空の玉1個に変更された。

すなわち、時空の玉を消費して海上戦(オリムクエスト)を楽しむか、過去の話せる島ダンジョン2階に行く(ハーディンクエスト)か、慎重に選択する必要ができた訳だ。



難易度別に分離

sss5059_01_03.jpg
ユキ[難易度下] / ユキ[難易度中]
入り口も、難易度に応じて2箇所に分離

海上戦は、攻略難易度に応じて難易度下/難易度中に分離された。

難易度下は 60レベル台プレイヤーの為に、難易度中は 70レベル台のプレイヤーの為の狩り場に設定されており、難易度が上がるほどより良い報酬を受けることができる。

また、5人パーティーを組んで海上戦を進行するとパーティー経験値ボーナスを得るため、出来る限り多くの人が挑戦することをお勧めする。



速いペースでの変化

sss5059_01_04.jpg
オールディンの召還物
全3段階に分かれ、モンスターの群れが登場する

sss5059_01_05.jpg
オリム:周辺におかしなオーラが感じられます。... 気をつけてください!
オールディンの召還物 / アデナ(202)
3分後に次のモンスターが登場するので、すぐに殲滅する必要がある

各種の複雑な要素が削除され、また、モンスター登場も3段階に縮小され、海上戦攻略がさらに速くなった。

− 足場を踏みながら進行しなければならない艦砲射撃と戦艦の保護プロセスを、削除。
− パーティーメンバーを1人ランダムに召喚していたオールディンのパーティーメンバー召喚過程を、削除。
− モンスターの群れ登場が、3段階に縮小。

つまり、様々な要素に悩んだ複雑な攻略方式で「登場するモンスターを全て倒す」過程は、短く簡潔な攻略に戻ったわけだ。



ボスモンスターの変化

最終ボスモンスターは、オールディンに固定
sss5059_01_06.jpg
オールディン
ボスモンスターである、オールディン登場!

従来は進行状況に応じて様々な種類のボスモンスターが登場したが、アップデート後には、無条件でオールディンがボスモンスターとして登場することになった。
その他のボスモンスターは各段階で一定確率で登場し、ドロップアイテムは従来と同じである。
もちろん、オールディンがオリムの日記帳をドロップすることも同じだ。


大王イカの乱入

特定の段階攻略を完了すると一定の確率でイベントモンスターの大王イカが現れ、大王イカを1発でも殴ることに成功した場合、報酬として暗いハーディンの日記帳を得る。

攻略難易度が高いほど、大王イカが出る確率が上がっていくと覚えておこう。



報酬アイテムの変更

攻略完了時、オリムの宝箱獲得
sss5059_01_07.jpg
オリムの宝箱
オールディン撃破時、オールディンにダメージを与えたキャラクターはオリムの宝箱を獲得

従来は攻略進行に応じて報酬アイテムの評価が異なったが、アップデート後は攻略成功時に自動的に得るオリムの宝箱 1種類に統一された。

箱を開けるとオリムの日記帳のページ1枚かアデナを獲得でき、難易度が高いほど日記帳のページ1枚を得る確率が上がる。


ルーン/息吹獲得不可

海上戦モンスターと報酬アイテムで出てきたルーン/息吹は、もはや出なくなった。
これらのアイテムは、過去の話せる島の洞窟2階(ハーディンクエスト)でのみ得ることができる。



ランキングシステムの削除

海上戦ランキングシステムが削除され、今までランキングに基づいて支給されていた魔族武器保護スクロールも、アップデート以降支給されない。
つまり、2015.2. 4アップデート以降、魔族武器保護スクロールはもはや獲得することができないのだ。
新規獲得方法は、まだ未定である。



その他

− ボスモンスターがドロップするアイテムは、そのまま維持される。 ただし、攻略難易度が上がるほど日記帳のページ1枚をドロップする確率が上がる。
− 攻略途中パーティ人数が3人未満になると自動的に海上戦は終了し、話せる島の村に移動する。
− 最後のボスモンスターであるオールディンが登場した後、2分以内に倒さなければ海上戦は終了し、話せる島の村に移動する。



記事元:韓国公式
http://lineage.power.plaync.com/wiki/%ED%95%B4%EC%83%81%EC%A0%84+%EC%97%85%EB%8D%B0%EC%9D%B4%ED%8A%B8+-+2015%EB%85%84+2%EC%9B%94+4%EC%9D%BC





海上戦 − 2015.2.4

sss5059_02_01.jpg
押し寄せるモンスターを倒し、生き残りなさい!

3〜5人のパーティーを構成すれば参加できる、インスタントダンジョン。
全3段階に分かれ、登場するモンスターの群れを倒した後、最後に登場するボスモンスターオールディンを倒すことが目的である。
無事にオールディンまで倒すと、体力のガーダー 、守護のガーダー 、ウィザードのガーダーのいずれかと交換できるキーアイテムを得る。

* アカウントごとに、1日に最大3回まで利用することができる(午前9時初期化)



2015.2.4アップデート

2015年2月4日のアップデート後、海上戦進行が大幅に変更された。
今までプレイヤーが悩んだ問題の多くを解決するための今回のアップデートの主な変更点は、以下の通りである。

− 進行時間と段階の短縮
− 報酬アイテム獲得コースの変更
− ランキングシステムを削除し、魔族武器保護スクロール獲得不可

詳細な変更点は、上の「海上戦アップデート」で確認できる。



入場方法

sss5059_02_02.jpg
話せる島の村
入場NPCユリエの位置

sss5059_01_02.jpg
ユリエ [時間旅行研究員]
時空の玉 / 材質:ハラス / 重さ0 / 交換不可
ユリエに声をかけて時空の瓶を得た後で使用すると、時空の玉を入手

海上前に入る過程は次の通りである。

1. 話せる島の村のユリエに声をかけて、時空の瓶を得る。

2. 時空の瓶を使用して時空の玉を得た後、1万アデナを追加で用意する。

3. ユリエに話しかけ、「時空の玉とは何ですか?」 >「オリム様の話を聞いてみたい」を選択する。

4. 控室に入場して、少なくとも3人以上のパーティーを編成する。

5. パーティーリーダーが控室のNPCユキに声をかけると、海上戦ステージに移動する。


入場するキーアイテムである時空の玉は 22時間ごとに1個ずつ得ることができ、また、他のインスタントダンジョンである過去の話せる島ダンジョン2階へ行くキーアイテムでもある。
すなわち、一日に1個だけ出てくる時空の玉を使用して、海上戦(オリムクエスト)に行くのか、過去の話せる島ダンジョン2階(ハーディンクエスト)に行くのかを、慎重に選択する必要がある。

sss5059_02_03.jpg
補助研究員
補助研究員:こんにちは。ユキ様と話十分話されましたか?
ここに戻る時は寄付金を再び出さなければなりません。慎重に考えて知らせてください
話せる島に戻る

補助研究員に話しかけると、話せる島に帰ることができる

sss5059_01_03.jpg
ユキ[難易度下] / ユキ[難易度中]
60レベルのための難易度は下、70レベルのための難易度は中

少なくとも3人以上のパーティーを組んだ後で控室にいるNPCユキと話すと、海上戦を行うことができる。

ユキは海上戦難易度に応じて二人おり、<難易度下>は60レベル台のキャラクター、<難易度中>は70レベル台のキャラクターに適した場所である。



進行

プレイヤーは、3回に渡って登場するモンスターを全て倒した後、最後に登場するボスモンスターであるオールディンまで倒さなければならない。
従来は艦砲射撃など多くの過程があったが、2015.2.4アップデート以降「モンスター狩り」というシンプルな流れに変更された。

sss5059_01_04.jpg
オールディンの召還物
全3段階に分けてモンスターの群れが登場する

sss5059_01_05.jpg
オリム:周辺におかしなオーラが感じられます。... 気をつけてください!
オールディンの召還物 / アデナ(202)
3分後に、次のモンスターが登場するのですぐに整理する必要がある

モンスターの群れは3分間隔で登場し、途中で1分程度の短い休憩時間が与えられる。
また、一定の確率で通常のモンスターと一緒に中ボスモンスターが登場するが、あまり強力なモンスターではない。
ただし、モンスターの種類に応じて各種状態異常攻撃をするので、エントの枝など解毒アイテムをたくさん準備しなければならない。


大王イカの乱入

特定の段階攻略を完了すると一定の確率でイベントモンスターの大王イカが現れ、大王イカを1発でも殴ることに成功した場合、報酬として暗いハーディンの日記帳を得る。

攻略難易度が高いほど、大王イカが出る確率が上がっていくと覚えておこう。



記事元:韓国公式
http://lineage.power.plaync.com/wiki/%ED%95%B4%EC%83%81%EC%A0%84





海上戦アイテム − 2015.2.4

sss5059_01_07.jpg
オリムの宝箱
ボスモンスターであるオールディンを倒すと獲得できる、オリムの宝箱

海上戦で得ることができる最も代表的なアイテムは、 オリムの日記帳である。
このアイテムを持って話せる島ダンジョン1階の交換NPCを訪ねて行けば、3種のガーダーのいずれかと交換することができる。



オリムの日記帳

オリムの日記帳には、ページと完成本の二種類がある。

オリムの日記帳のページを得る方法

− 海上戦で登場する中ボスモンスターを倒せば、一定確率でドロップ
− ボスモンスターであるオールディンを倒すと獲得できるオリムの宝箱を開けると、一定確率でドロップする。


オリムの日記帳完成本を得る方法

− 海上戦で登場するボスモンスターを倒せば、一定確率でドロップする。
− 日記帳のページを種類別に18個を集めた後、 話せる島の村のユリエを訪ねれば製作。


つまり、着実にページを一枚ずつ集めて作成することもでき、運が良ければ完成本を得ることもできる訳だ。

名前 / 説明


オリムの日記帳:
説明:体力のガーダー、守護のガーダー、ウィザードのガーダーのいずれかと交換することができる。



オリムの日記 06/14: オリムの日記 06/16: オリムの日記 06/18:
オリムの日記 06/21: オリムの日記 06/22: オリムの日記 06/25:
オリムの日記 07/05: オリムの日記 07/17: オリムの日記 07/18:
オリムの日記 08/05: オリムの日記 08/08: オリムの日記 08/09:
オリムの日記 08/10: オリムの日記 08/11: オリムの日記 08/12:
オリムの日記 08/13: オリムの日記 08/14: オリムの日記 08/15:

説明:オリムの日記帳のページで、海上戦で獲得できる。 



オリムの日記帳交換アイテム

オリムの日記帳を持った状態で話せる島ダンジョン1階にある「魔法文字を調べる」と、 体力のガーダー 、守護のガーダー 、ウィザードのガーダーのいずれかと交換できる。

名前 / 種類 / 防御力 / クラス / オプション / 説明


体力のガーダー:
種類:ガーダー / 防御力:0 / オプション:最大HP+50、ホールド耐性+5  
クラス:君主、ナイト、エルフ、ダークエルフ、ドラゴンナイト、イリュージョニスト、ウォリアー
説明:エンチャント値に応じて、追加のオプションが変わる。
+5エンチャント時最大HP+25。
+7エンチャント時最大HP+50。
+9エンチャント時最大HP+75。




守護のガーダー:
種類:ガーダー / 防御力:-1 / オプション:ダメージリダクション+1、ホールド耐性+5 
クラス:君主、ナイト、エルフ、ダークエルフ、ドラゴンナイト、イリュージョニスト、ウォリアー
説明:エンチャント値に応じて、追加のオプションが変わる。
+5エンチャント時ダメージリダクション+1。
+7エンチャント時ダメージリダクション+2。
+9エンチャント時ダメージリダクション+3。
 



ウイザードのガーダー:
種類:ガーダー / 防御力:-2 / オプション:INT+2 
クラス:ウイザード
説明:エンチャント値に応じて、追加のオプションが変わる。
+5エンチャント時SP+1。
+7エンチャント時SP+2。
+9エンチャント時SP+3。
 



記事元:韓国公式
http://lineage.power.plaync.com/wiki/%ED%95%B4%EC%83%81%EC%A0%84+%EC%95%84%EC%9D%B4%ED%85%9C

5059_01
posted by 猫大人 at 17:27 | Comment(0) | 15-16 本 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。