2016年06月02日

KR コロシアム (公式

パワーブックの内容です。


コロシアム 2016.6.29(2016.05.04〜)


PvPが開かれる、専用スペース
コロシアムはリネージュの花と呼ばれるPvPを便利に楽しむことができるモードで、PvPに特化した様々な機能をサポートしている。
− 便利な部屋の作成と、招待。
− 様々なPvPモードと、レベル・クラス制限オプションの設定。
− PvP観戦及び、応援メッセージ送信機能をサポート。
− 他サーバープレイヤーとの、PvPも可能。
このようにリネージュトーナメントのシステムを補完、継承したコロシアムは、リネージュプレイヤーにとっての
「誰でも気軽に楽しむことができるPvP」を目標としている。


2016.06.29変更点

− コロシアム利用時間を、変更。
1). 水曜〜土曜:12時〜24時

2016.06.15変更点

− コロシアム利用時間を、変更。
1). 平日・週末:20時〜24時



2016.06.01変更点

− コロシアム利用時間を、変更。
1). 平日:16時〜19時
2). 週末:10時〜13時 / 20時〜24時

− ウォースクエア-トラップ戦の進め方を、以下のように変更。
1). ゲーム開始時に、競技場ではなく各陣営から開始
2). 各陣営には、テレポートオーブを配置
3). テレポートオーブを介して、1分に2人ずつ競技場に移動可能

−. アリーナ-タワーディフェンス競技場のガーディアンタワー塔に、障害物を追加

−. ウォースクエア-トラップ戦/モンスター戦で、
「ブロック生成バー」が重複された位置で使用不可に



2016.05.25変更点

− コロシアムの利用可能曜日を、変更。
既存:月曜日〜日曜日
変更:土曜日、日曜日



2016.05.20変更点

− チームの進行時間が、10分から5分に変更。
− 競技参加時、「ダイスダガー」を使用できないように変更。
− 競技進行時、「生存の叫び」を使用できないように変更。
− 競技中キャラクターが死亡した場合、相手チームのキル数が増加するように変更。
(モンスター、トラップ、チームメイトで死亡など)




コロシアム入場方法

sss6791_01b.jpg
コロシアム メニュー
画面左下のコロシアムメニューをクリックして

sss6791_02b.jpg
ロビー
ロビーのアイコンが出てきたら、もう一度クリック!

コロシアム開催時間帯に画面左下のコロシアムメニューをクリックするとロビーのアイコンが出て。これを再びクリックすると入場する。
コロシアムには、キャラクターがSafety Zoneにいる場合にのみ入場できる。


入場時間
水曜日〜土曜日まで、毎日12:00〜24:00の間利用可能。

注意事項
− キャラクターが装着及び所持した装備は、そのまま維持される。(一部を除く)
− ダイスダガーは使用できない。
− 生存の叫びは使用できない。
− ポーションなどの消耗品はコロシアム専用アイテムが用意されており、自動的に支給される専用のコインで購入できる。
− サモンモンスターやテイミングされたモンスターは、入場できない。
− 競技場の外で受けたエンチャントは、適用されない。




メニュー画面

sss6796_03b.jpg
sss6796_03c.jpg
コロシアムに入場すると、次のようなメニュー画面が出てくる。

1. 部屋リスト
部屋のタイトルをクリックすると、画面右下のゲーム設定でゲームモードとレベル制限などの設定が出る。
試合が開始された場合、参加が不可能な部屋は灰色で、レベル制限などの条件で参加が不可能な部屋は赤色で表示される。
この他にも、リスト左側の部屋番号を覚えておくと便利に入場できる。

2. キャラクター情報
本人のキャラクターや、選択した部屋に入場している他のプレイヤーキャラクターの戦績が出る。

3. コマンドボタン
sss6791_04b.jpg
退出 / 生成 / 入場 / 観戦
コロシアムから出ると、選択された部屋に入場する。

退出 − コロシアムから退出すると、ギラン村に移動する。
生成 − PvPを行う部屋を作る。
入場 − 既存の部屋を選択して、入場する。
観戦 − クリックするとON/OFF状態になり、ON状態で入場ボタンをクリックすると、その部屋に観戦モードで入場する。

4. ゲームの設定及び参加人数
sss6791_05b.jpg
参加人員
サーバー / クラス / キャラクター名

選択された部屋のゲームモードとレベル制限などを、確認できる。
また、左側の矢印をクリックするとゲーム設定画面が参加人員画面に変更され、他のプレイヤーキャラクターのリストが出てくる。
この状態でキャラクター名をクリックすると、画面の右上のキャラクター情報に該当キャラクターの戦績が出てくる。



部屋づくり

sss6796_06b.jpg
sss6796_06c.jpg
画面左下の作成ボタンをクリックすると、上のショットのような部屋設定メニューが出てくる。
ここでレベルと入場クラス制限などを設定して、部屋を作ることができる。


部屋のタイプ
基本は、一般方式で設定されている。

参加費
参加費は、1000アデナである。

観戦許可
観戦許可をチェックすると他のプレイヤーがPvPを観戦することができ、観戦者は応援キャラクターに一定量のアデナを
支払って応援メッセージを送ることができる。

マップ選択
1:1専用マップである最後の決着をはじめ、アリーナ、ウォースクエア、バトルハンターなど、
様々な設定のマップを選択できる。

サーバー
サーバー全体を選択すると、全てのサーバープレイヤーが部屋に入ることができる。
あるいは、特定のサーバーの3つを指定して入場するかどうかを設定することもできる。

 すべての設定を終えて完了をクリックすると部屋が作成され、部屋のリストに登録される。



ゲームモード

部屋づくりのマップ選択メニューで選ぶことができるゲームモードは、次の6種である。


最後の決着
sss6791_07b.jpg
狭い正方形のリングで、1:1に取り組むモード

− 1:1モード
− ラウンドあたりの制限時間、2分
− 3戦2勝利
− 相手のHPを0にすれば、勝利
− 制限時間内に相手を倒さなかった場合は、相手に与えたダメージ累積量を比較して高い方が勝ち




アリーナ
sss6791_08b.jpg
二つの陣営は二つの橋で接続されている。どちらに進もうか?

− 4:4以上の、チーム対戦モード
− 制限時間5分
− 1ラウンド
− 制限時間内に相手を全滅させた方が、勝利
− 復活不可
− 制限時間内に相手を倒さなかった場合は、相手に与えたダメージ累積量を比較して高い方が勝ち




アリーナ-タワーディフェンス
sss6796_09b.jpg
ガーディアンタワー
キルカウントで負けていても、相手ガーディアンタワーだけ破壊すれば勝利!

− 4:4以上の、チーム対戦モード
− 制限時間5分
− 1ラウンド
− 制限時間内に相手を全滅させた方が、勝利
− 制限時間内に相手ガーディアンタワーを破壊すると、すぐ勝利
− 復活可能
− 制限時間内に相手を倒さなかった場合は、相手に与えたダメージ累積量を比較して高い方が勝ち





ウォースクエア−トラップ戦
sss6791_09b.jpg
パワーブックダークエルフ
ウォースクエアに、ギルタス乱入?

− 4:4以上の、チーム対戦モード
− 制限時間5分
− 1ラウンド
− 各陣営のテレポートオーブを利用して、1分に2人ずつ競技場に移動。
− 制限時間内にキルカウントがより高い方が、勝利
− 復活可能。
− 目に見えないトラップを踏むと、毒などの様々な効果発動
− キルカウントが同じであれば、相手に与えたダメージ累積量を比較して高い方が勝ち




ウォースクエア−モンスター戦
sss6796_11b.jpg
暫くしてモンスターの襲撃が始まります。気を付けてください。
地獄のレッサードラゴン
モンスターは両方のチームメンバーを攻撃するので、十分注意が必要である

− 4:4以上の、チーム対戦モード
− 制限時間5分
− 1ラウンド
− モンスターが登場、参加者の両方を攻撃。
− 制限時間内にキルカウントがより高い方が、勝ち。
− 復活可能
− キルカウントが同じであれば、相手に与えたダメージ累積量を比較して高い方が勝ち




バトルハンター
sss6791_10b.jpg
エルモアゾンビソルジャー
パーティーメンバーの団結が重要

− 4:4以上の、チーム対戦モード
− 制限時間5分
− 1ラウンド
− 部屋のモンスターを全滅させると、次の部屋に移動する形式。
− 復活可能
− 制限時間内にボスモンスターを先に倒した方が、勝利。




ゲームモードのヒント

ウォースクエア−トラップ戦

sss6796_12b.jpg
ディテクションで、床のトラップを確認できる

sss6796_13b.jpg
テオン[戦闘商人]
整列しない
ヘビースティング[コロシアム] / コールライトニングワンド[コロシアム] / ブロック生成ワンド[コロシアム]
力強い韓牛ステーキ[コロシアム] / 敏捷な鮭の蒸し物[コロシアム]
賢い七面鳥焼き物[コロシアム] / 修練の鶏肉スープ[コロシアム]


店で販売している、ブロック作成ワンド

− 魔法検知を使用すると、トラップの位置を確認できる。ただし、相手チームを含む参加者全員に見えるので注意。
− 一定時間経過ごとに競技場外側に針トラップが生じ、上に立上がるとダメージ+ホールド状態になる。
また、一定時間経過ごとに競技場外側にブロックが現れ、スペースがますます狭くなる。
− 商人が販売しているブロック作成ワンドを使用すると、ブロックが生じる。
これを利用して相手をコーナーに追い詰めたり、倒れたキャラクターの上にブロックを作成して復活を妨害することもできる。
もちろん、ブロックは攻撃すると割れる。
− ブロック生成バーは、一ケ所に重複して使用できない。
− フィールドに生じるビーズを破壊すると、エンチャントやHP回復などの効果を得ることもある。

バトルハンター

sss6796_14b.jpg
退出
バトルハンターモードでは、退出ボタンを2回クリックしなければ完全に出ることができない

sss6796_15b.jpg
+3レッドシャドウデュアルブレード[コロシアム][4-29 18:14]
ダメージ30+3/20+3 / 両手武器 / 近距離命中+10 / 追加ダメージ+18 / クラス:[タクエルプ]
発動:ホールド / 材質:ブラックミスリル / 重さ50 / 交換不可 / 削除不可

試合終了後にのみ使用できる、執行剣レベル武器

− 試合終了後の結果画面で右下の退出をクリックすると、ゲーム画面に戻る。
この状態では、勝負に関係なく相手と一定時間PvPを繰り広げることができる。
試合を完全に終了するには、もう一度右下の退出ボタンをクリックする。

− ボスモンスターを倒せば、一定確率で高級武器箱(コロシアム)、あるいは最高級武器箱(コロシアム)を得る。
箱からは執行剣レベルのコロシアム武器が出て、武器強化スクロール(コロシアム)でエンチャントして試用できる。
もちろん、そのアイテムはコロシアムを出るとすぐに消える



部屋の入場

部屋リストから参加したい部屋をクリックすると、右下のゲームの設定でクラス、レベル制限などの詳細を確認できる。
この状態でダブルクリックするか下段の入場ボタンをクリックすると、部屋に入場できる。

sss6791_12b.jpg
入場 -> 入場する部屋番号を入力してください
部屋番号を知っていれば、ずっと速く入場できる

部屋番号を知っている場合
画面左下の入場アイコンをクリックすると、部屋番号を入力するようメッセージが出る。
ここで入場したい部屋番号を入力すると、その部屋に移動する。

プライベート(非公開)設定の場合
プライベートルームを選択するとパスワードの入力画面が出て、パスワードを正確に入力すると入場できる。



待機画面

部屋に入場するとスタンバイ画面が出てきて、ここで参加人数同士を分けたり、他のプレイヤーを招待できる。

sss6796_17b.jpg
sss6796_17c.jpg

1. 組分け
AボタンをクリックするとAチームに所属。BボタンをクリックするとBチームに所属になる。
ただし、モデレーター(リーダー)は、チーム移動ができない。

2. モデレーター(リーダー)マーク
部屋を作ったキャラクターの名前の横には、モデレーターのマークが付く。
もしモデレーターがこの部屋を出れば、他のキャラクターが自動的にモデレーターを引き継ぐ。
また、モデレーターは設定メニューを利用して、部屋のタイトル、公開可否、マップを選択できる。
ただし、最初の部屋を作成するときに団体戦モード(例えばアリーナ)を選択した場合は、
他のチームモード(例えばウォースクエア)のみ選ぶことができる。
団体戦 > 個人戦、あるいは、個人戦 > 団体戦は不可。

4. スタートボタン / 部屋ロックボタン
すべての参加者が画面中央の準備ボタンをクリックした後、モデレーターがスタートボタンをクリックすれば
競技場に入場する。
部屋ロックボタンはモデレーター(リーダー)だけが使用できる機能で、部屋を閉ざせば他のプレーヤーが
これ以上部屋に入って来ることができなくなる。
親しい人々同士でコロシアムを楽しむ時使えば、便利な機能。

5. 招待
sss6796_18b.jpg
sss6796_18c.jpg
招待拒否オプションを使えば、もう少し便利になる

招待ボタンを押すとコミュニティウィンドウが出て、ここで友達を選択して招待メッセージを送る。
(ただし、友人がSatety Zoneにいる必要がある)

一方、オプション[Ctrl+V]のゲーム設定画面でコロシアム招待拒否を選択すると、コロシアム招待メッセージを
自動的に拒否することができる。



試合準備

sss6791_15b.jpg
コロナ[戦闘商人]
リトコイン
全体 / ポーション / スクロール / その他 / 整列しない

ダークエルフパッケージ[コロシアム] / 迅速体力回復剤[コロシアム] / 迅速高級体力回復剤[コロシアム]
迅速強力体力回復剤[コロシアム] / 速度向上ポーション[コロシアム]

パッケージを購入すると、様々な消耗品を一度に得ることができる

競技場に入場すると、60秒間の準備時間とリトコイン2万個が与えられる。
この時間中は、戦闘商人にリトコインを渡して様々な消耗品を購入することができる。
リトコインは試合が終わってもアデナで払い戻しを受けることができないから、アイテムは十分に購入しておく。
準備時間が終了するか、全てのプレイヤーが画面右下の準備ボタンをクリックすると、試合が開始される。

アイテム

インベントリでは装備およびマジックドールだけが見えて、回復及びエンチャントアイテムをはじめとするその他のアイテムは
確認自体が不可能である。
代わりに、戦闘に必要なポーションやエンチャントアイテムは全て競技場の戦闘商人が販売する。
一方、コロシアム内で購入したアイテムはコロシアムを出ればすべて消え、同時に既存のアイテムも再びインベントリで
確認できる。



戦闘

sss6791_16b.jpg
キャラクター死亡時ペナルティがないので、存分に戦ってよい

準備ができたら部屋の設定に応じて、PvPやモンスターを狩ることになる。
ここは自由にPvPを行うところなので、死亡時経験値下落やアイテムドロップのペナルティを受けない。

特異事項

− 競技に参加しているプレイヤー同士のチャットは可能であるが、観戦者とのチャットは不可能である。
ただし応援メッセージは、誰でも見ることができる。
− キャラクターの装備は既に身に着けていた装備をそのまま使用し、インベントリの装備系アイテムもそのまま使うことができる。
− ただし、ポーションなどその他の消耗アイテムは、競技場の商人が販売する物だけが使用することができる。
− サモンモンスターやテイミングを利用したモンスターは、使用できない。



観戦

sss6791_17b.jpg
観戦
観戦アイコンON状態でのみ観戦モードで入場できるので、注意

sss6791_18b.jpg
[オーレン] 82レベルエルフ
観戦モードでは、両方のキャラクターのHP/MPの状態を確認できる

画面左下の観戦アイコンをONにした後で部屋に入場すれば観戦モードで入場となり、他のキャラクターのプレイを見ることができる。
観戦モードでは、両者のHP状態とプレイ傾向を表示したり、応援メッセージを送信することもできる。

応援メッセージ

sss6796_24b.jpg
[オーレン]82レベルナイト / 送信
対象に送る応援メッセージ内容を入力してください。件当たり1000アデナが差し引かれます。
画面下部の応援メッセージウィンドウでチームを選択し、送信をクリック

sss6796_25b.jpg
[オーレン]82レベル剣エルフ:装備良い?
[オーレン]82レベルナイト / 送信
メッセージを入力すると、ショットのように応援メッセージが出てくる

画面中央の応援メッセージウィンドウをクリックすると、応援メッセージを送ることができる。
応援メッセージは1件あたり1,000アデナであり、他の観戦者と競技に参加している全てのキャラクターが見ることができる。



終了

sss6796_26b.jpg
sss6796_26c.jpg
試合が終了すると自動的で待機画面に移動し、コロシアム内で購入した各種消耗品とリトコインは消える。



記事元:韓国公式
http://lineage.power.plaync.com/wiki/%EC%BD%9C%EB%A1%9C%EC%84%B8%EC%9B%80

6796
posted by 猫大人 at 16:41 | Comment(0) | 16 本 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。