2016年06月18日

KR DVC、MLC、SKTCアデナドロップアップ (INV

[情報] 時間で稼ぐアデナが60万? リネージュ3大ダンジョン「超大当たり」狩り場に変身


2016/05/19
Roah@inven.co.kr

かなり長かった5月18日の本サーバーアップデート通知は、ほとんどがモンスターパスイベントの説明だった。
ドラゴンダイヤ販売まで重なって、ユーザーの注目は、完全にモンスターパスに集中している状況だった。
これらのうち、たった1行短く言及された内容が、穏やかな波を起こす模様を見せている。

「一部の地域のアイテム報酬が変更されます。」

上記の内容が、たった1行記載されたアップデート履歴である。
ドラゴンバレーケイブ(DVC)とメインランドケイブ(MLC)、修練ケイブ(SKTC)がこれに該当する。
これまでの事例から見て、そしてアイテム報酬が変更された明示されているので、単純なドロップアイテムの
種類や確率が調整されたのだと考えた。

結論から言えば、短いパッチ内容が言う報酬とは、まさにリネージュの貨幣「アデナ」だった。
一般的にドロップするアデナ量を下げたと考えているユーザーが多いが、むしろその逆だった。
ドロップするアデナ量が、非常に増加したのだ。そう、異常なほどにだ。

最小1,000〜最大4500アデナ。驚くべほどだ。
ほぼ象牙の塔7〜8階とほぼ同じ水準である。
そして、これはテストサーバーではなく、本サーバーに対応する話だ。

sss6807_01b.jpg
▲ DVC4階のモンスターがドロップするアデナがこれくらい。テストサーバーではない。

DVCとMLC、SKTC全ての階で、非常に多くのアデナがドロップするわけではない。
DVCは4階、MLCは5階、SKTCは3階以上からのみとなる。

共通点としては、全て70レベル半ば以上のモンスターが登場する場所だという点、モンスターが非常に強く、
狩りの難易度が極悪という点がある。
さらに、獲得経験値、収益が時間比で非常に良くないという点、つまり、あえて危険を冒して訪問する理由が
全くなかった場所という点がある。
結局は、自然に捨てられた狩り場に分類された場所だった。
DVC6階だけは、ユーザの足が続いていたが。

いずれにせよ、今回のアップデートは非常に嬉しく感じられる。
狩りの難易度は非常に高いが、象牙の塔と比べることができるほど、いやそれ以上の稼ぎが可能になり、
過去のようにアデナをきちんと集めて装備をアップグレードできるようになったのだ。
高価なポーションをぐいぐい飲みながらの狩りにもなるほどだ。

sss6807_02b.jpg
▲ 足が途絶えたMLC6〜7階狩りも、稼ぎがかなりよい。

より詳細な確認のためにアデナドロップ上方がなされたダンジョンを全部訪問して、1時間ずつ狩りをしてみた。
その階に到着した時間を基準に、2回のエンチャント(料理/ドール/変身など)をし、これを時間的に測定し、
1時間ほど狩り、データを収集した。

データ収集に使用されたキャラクターは、初期STR-20、残りをWISに投資した80レベルナイトで、
火霊3段+8オリダガ(オリハルコンダガー)に、AC-100にセッティングした。
使用したエンチャントは、スペルスクロール:ディクリーズウェイトとブレスドアーマー、
NPCが販売している基本的な料理とスープ、そして濃縮体力回復剤にセッティングした。


− 1時間狩りに使用したポーション / エンチャコスト

※ 80レベルナイト。火3+8オリダガ、AC-100、MR100%、+3ルームティス赤/紫、
+3スナッパーMRほか基本的な装備、ジャイアントドールを使用

料理2(8000)+スープ2(8000)+濃縮BP3(12,000)+GGP3(3000)+ディクリースウェイトスク2(1600)
+ブレスドアーマースク2(3600)+テレポートスク150(9,600)+濃縮アカ1200(90,000)+古代シロ100(90,000)
= 225,800アデナ


地域
主討伐モンスター
危険モンスター
獲得経験値
(52Lv基準)
獲得アテナ
純粋利益
DVC
4階
スケルトン、サキュバス
サキュバス
11.20%
580,000
350,000
5階
スケルトン、プルート
ムリアン
12.80%
630,000
400,000
6階
プルート、精鋭兵、
守護者
ムリアン
9.60%
430,000
200,000
MLC
6階
バグベアー、ケルベロス、
ドレッドスパイダー
ドレッド
スパイダー
8.50%
460,000
230,000
7階
8.60%
470,000
240,000
SKTC
3階
バグベアー、ケルベロス、
ブラックナイト
ケルベロス
9.50%
470,000
240,000
4階
キング
バグベアー
9.50%
490,000
260,000
象牙
バル
ログ
7階
レッサーデーモン、
追従者
シルエット
7.40%
380,000
150,000
8階
ガーゴイル、パサズ
バフォ
6.80%
320,000
90,000
象牙
ヤヒ
7階
信徒、司祭
司祭
10%
420,000
190,000
8階
信徒、司祭
バルログ
9.60%
390,000
160,000

▲ 真夜中後に訪問して、1時間ずつ測定したデータ。装備レベルに応じて増減することがある。

上記データを見たとき、DVCとMLC、SKTCは象牙の塔に匹敵する、アデナ稼ぎ側面を打開する新たな選択肢となった。
装備レベルとキャラクターのレベルの裏付があると、象牙の塔よりも多くの稼ぎが可能となったからである。

ホットプレイスは、DVC4階と5階である。
4階は、サキュバスが非常に脅威的だと1時間たたずに帰還する状況がよく演出されるが、
サキュバス姉妹がほとんど登場しない5階は、収益が最も高い最高の稼ぎ場所だ見ることができる。

DVC6階では、MRゲートル、腕力リング、気迫リング(旧アヌビスリング)などの高価なアイテムを得ることができる
メリットがあり、5階はアンデッドが多く、直接的に稼ぐアデナが非常に多いという点が特徴である。

ゾウの移動記憶本に直接移動できるSKTCが、DVCに続いて二番目の稼ぎ狩り場になる見込みである。
黒騎士がドロップする反逆者の盾の相場は、なんと1億アデナを超える。
カウンターバリアーを学んだナイトの範囲狩りや、スチールマナスタッフ+イミュン+メテオ範囲狩りが可能な
ウィザードは、より容易な狩りが可能である。

全体的にダンジョン内の対象物を熟知して、狩りのノウハウをきちんと積むことが重要である。
モンスター出現位置と再出現位置、一対一の場所を把握すれば、安全な動線をもとに円滑な狩りが可能だからである。
不足しているレベルと装備は濃縮アカ、古代シロなどの高度な回復ポーションで十分に補完することができ、
さらに、アデナもきちんと集めることができる。

sss6807_04b.jpg
▲ 今や、ゼル/ダイより、3000アデナ以上がドロップする時がよりわくわくする。

sss6807_05b.jpg
▲ パーティープレイに戻るオートキャラクター。これらに侵されない聖域になるように。


記事元:inven
http://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=156771&site=lineage

6807
posted by 猫大人 at 16:53 | Comment(0) | 16 本 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。