2023 クラスリバランス 2023.06.15
新しい戦場に合わせたクラスリバランス
クラス間性能格差を緩和し戦闘の多様性を確保できるように、各クラスのスキルやステータスなど、
クラスの性能に影響を及ぼす様々な部分に対して改善が進められた。
今回の2023年のクラスリバランス1次はエルフ、フェンサー、ウォリアーを対象に進行され、
2次はダークエルフ、ランサーナイト、ウィザードを対象に行われた。
今回のリバランスによりこれまで性能発揮に困難があったスキルはその効果がさらに強化されるものと見られ、
今後の戦闘で、以前とは異なる多彩な戦闘状況が展開されると予想される。
今後進行されるリバランスもパワーブックで詳しく案内していく予定なので、多くの関心をお願いします。
2023年クラスリバランス1次 (23.6.14.)
24周年クラスのリバランス1次では、エルフ、フェンサー、ウォリアーの戦闘性能、利便性改善のための調整が
集中的に行われた。
エルフの変化
エルフの場合、主要スキルの持続時間と資源消費量に関連する利便性中心の改善がなされた。
リバランスは、エルフの戦闘プレイや狩りに大いに役立つと予想されます。
1. スキル使用条件と持続時間改善
:アースガーディアン アップデート前: 持続時間:600秒 MP:30 ダメージ減少+2 80レベルから4レベルごとに+1、最大+7 アップデート後: 持続時間:960秒 MP:40 再使用待機時間の削減 ダメージ減少+4 90レベルから2レベルごとに+1、最大+10 :クエイク アップデート前: 持続時間:320秒 MP:20 アップデート後: 持続時間:600秒 MP:35 発動確率上昇 :インフェルノ アップデート前: 持続時間:480秒 MP:50 アップデート後: 持続時間:600秒 MP:60 再使用待機時間の削減 :ソウルオブフレーム アップデート前: 持続時間:480秒 MP:40 アップデート後: 持続時間:600秒 MP:50 :エレメンタルファイヤー アップデート前: 持続時間:320秒 MP:20 アップデート後: 持続時間:600秒 MP:35 発動確率上昇 :イーグルアイ アップデート前: 持続時間:128秒 MP:20 アップデート後: 持続時間:480秒 MP:40 :ネイチャーズタッチ アップデート後: 再使用待機時間の削減 |
フェンサーの変化
個人戦闘能力強化のため、ダメージ及び発動確率上向きが行われた。
リバランスにより、フェンサーの活用度に多くの変化が起こるものと見られる。
1. スキルリバランス
:フレイム アップデート後: スキルダメージ上昇 :レイジ アップデート後: 発動確率小幅減少 スキルダメージ上昇 :パラドックス アップデート後: ダメージ減少率上昇 :ブレード アップデート後: スキルダメージ上昇 :ジャッジメント アップデート前: 交点:6 アップデート後: 交点:5 クールタイム増加 :ファントム アップデート後: 個別クールタイム適用 |
ウォリアーの変化
リバランス1次を通じて、タイタン関連スキルおよびバーサーカースキルの基本スペックが一部調整された。
1. スキルリバランス
:タイタン (ブリッツ) アップデート前: 発動確率:12% アップデート後: 発動確率:10% :タイタン (マジック) アップデート前: 発動確率:8% アップデート後: 発動確率:7% :タイタン (ロック) アップデート前: 発動確率:12% 90レベルから2レベルあたり2%ずつ上昇、最大22% アップデート後: 発動確率:10% 90レベルから2レベルあたり2%ずつ上昇、最大20% :タイタン (ライジング) アップデート後: HP 50%未満追加発動確率上昇 :バーサーカー アップデート前: 基本:PVPダメージ減少+8 強化:PVPダメージ減少+16 アップデート後: 基本:PVPダメージ減少+5 強化:PVPダメージ減少+10 |
2023年クラスリバランス2次 (23.6.14.)
2023年クラスリバランス2次では、ダークエルフ、ランサー、ウィザードのリバランスが行われた。
クラス固有の特性が発揮され、戦闘能力調整のための既存スキルの調整が行われた。
ダークエルフの変化
パーティー戦闘依存度と個人戦闘能力の調整が進められ、ダークエルフの戦闘特性を活かした調整が行われた。
1. スキルリバランス
:ダブルブレイク (デスティニー) アップデート前: 80レベルから1レベルあたり発動確率1%、最大17% アップデート後: ダブルブレイク発動確率増加 基本7%、90レベルから3レベルごとに+4%、最大23% :アーマーブレイク アップデート前: 持続時間10秒 近距離物理ダメージ術者:50% 近距離物理ダメージ術者以外:20% アップデート後: 持続時間8秒 近距離物理ダメージ術者:48% 近距離物理ダメージ術者以外:18% :ファイナルバーン アップデート前: クリティカル確率+5% 90レベルから2レベルごとに+2%、最大15% アップデート後: クリティカル確率+10% 90レベルから2レベルごとに+2%、最大20% :アベンジャー アップデート前: 死亡HP 30% アップデート後: 死亡HP 24% ダメージ増加 :シャドウステップ アップデート後: フル再利用待ち時間を追加 :ブラインドハイディング (アサシン) アップデート後: 移動速度小幅低減 |
ウィザードの変化
クラスリバランス2次を通じて、ウィザード一部スキルのコスト調整とイミュ関連スキルの調整が行われた。
キャンセレーションはアイコンスキルブックとスキルアイコンが変更されたので、注意を願います。
1. 消費MPと消費材料の調整
:キャンセレーション アップデート前: 消費MP:40 魔力の石2個 傾向:Neutral アップデート後: 消費MP:70 魔力の石5個 傾向:Chaotic 性向-500 :ウエポンブレイク アップデート前: 消費MP:32 魔力の石1個 アップデート後: 消費MP:70 魔力の石5個 |
2. レベルボーナス追加と区間変更
:イミュントゥハーム アップデート前: 術者:ダメージ減少50% 血盟員:ダメージ減少20% 87レベルから2レベルごとに+5%、最大40% アップデート後: 術者:ダメージ減少35% 90レベルから1レベルごとに+1%、最大45% 血盟員:ダメージ減少26% 90レベルから1レベルごとに+1%、最大36% :イミュントゥハーム (セント) アップデート前: 82レベル〜90レベル:2レベルごとにPVPダメージ減少+1% 91レベル〜95レベル:1レベルごとにPVPダメージ減少+1% アップデート後: PVPダメージ減少5% 90レベルから2レベルごとに+1%、最大10% 基本AC+1、HP+50 90レベルから2レベルごとにAC-1、HP+50、最大AC-5、HP+300 |
3. キャンセレーションスキルブックアイコンの変更
:既存 :変更 |
ランサーナイトの変化
クラスリバランス2次を通じて、ランサーナイトの個人戦闘能力が強化された。
スキルの発動確率アップと、クールタイム減少中心の調整が行われた。
1. スキルリバランス
:デッドリーストライク アップデート後: スキルダメージアップ :ヴェンジェンス アップデート後: HP 50%未満追加発動確率アップ :リカバリー アップデート後: クールタイムアップ:3分 -> 2分 |
2. レベルボーナス追加と区間変更
:ドッジブレイク アップデート前: 対象が攻撃回避時ヒット確率15% 81レベルから3レベルごとに+3%、最大30% アップデート後: 対象が攻撃回避時ヒット確率17% 90レベルから2レベルごとに+4%、最大33% |
2023年クラスリバランス3次 (23.6.21.)
2023年クラスリバランス3次では、イリュージョニスト、ナイトのリバランスが行われた。
武器の魔法とスキルのリバランスにより、クラス固有能力の調整が行われた。
イリュージョニストの変化
イリュージョニストクラスの性能調整のため、武器魔法と一部のスキルのリバランスが進んだ。
リバランスにより、イリュージョニストの戦闘方式の変化が生じると予想される。
1. キーリンクのリバランス
:ヒュペリオンの絶望 アップデート内容: エンチャントあたり魔法発動確率減少+1% -> +0.8% :ティアの混沌 アップデート内容: テイアの一撃ダメージ小幅減少 |
2. スキルリバランス
:インスネア アップデート内容: スキルダメージ上昇 |
3. レベルボーナス追加と区間変更ス
:ペイシェンス アップデート前: ダメージ減少+2 80レベルから4レベルごとに+1、最大+7 アップデート後: ダメージ減少+4 90レベルから2レベルごとに+1、最大+10 |
ナイトの変化
ナイトクラスの場合、利便性改善とクラスバランスを合わせるためのスキルリバランスが行われた。
1. スキルリバランス
:ショックアタック アップデート内容: スキルダメージ上昇 :カウンターバリア アップデート内容: 持続時間300秒 - > 480秒 :リダクションアーマー アップデート内容: 持続時間300秒 - > 480秒 |
2023年クラスリバランス4次 (23.7.5.)
2023年クラスリバランス4次では、主要ステータスCHA、MR、WIS、ACステータスでのリバランスが行われた。
主なステータスにおいては、リバランス進行につれてクラス間のギャップ緩和と戦闘の変化が引き起こされると予想される。
1. CHA
[命中アップ] 変更前 CHA 4からステータス4ごとに全命中+1増加、最大+17 12、35、45、55、60 でステータス追加ボーナス+1、最大+5 変更後 CHA 6からステータス4ごとに全命中+1増加、最大+17 12、35、45、55、60 でステータス追加ボーナス+1、最大+5 [スキルクールタイム減少] 変更前 CHA 7からステータス8ごとに0.1減少、最大+0.8 12、25、60 でステータス0.1 追加減少、最大+0.3 変更後 CHA 7からステータス10ごとに0.1減少、最大+0.7 12、35、55、60 でステータス0.1追加減少、最大+0.4 [状態異常時間減少] 変更前 CHA 5からステータス8ごとに0.1減少、最大+0.9 12、25、60 でステータス0.1追加減少、最大 +0.3 変更後 CHA 6からステータス10ごとに0.1減少、最大+0.7 12、25、45、55、60 でステータス0.1追加減少、最大+0.5 |
2. MRとWISの数値による魔法ダメージ低減効率が、調整された。
3. ACによって物理スキルダメージを減少させた効率が、下方調整された。
記事元:韓国公式
https://lineage.plaync.com/powerbook/wiki/2023%20%ED%81%B4%EB%9E%98%EC%8A%A4%20%EB%A6%AC%EB%B0%B8%EB%9F%B0%EC%8B%B1